忙しい平日にもパンを焼く話

我が家は共働きです。

朝は時間との争い。

小学生1人と保育園時2人の登校&登園準備をしつつ、自分たちの身支度をして8:00ジャストに家を出発。

一つでも何かがズレると大慌てになります。

 

が、そんな忙しい朝でも、たまに朝にパンを焼きます。

前日に仕込んで、少しだけいつもより早起きして、冷蔵庫発酵をさせたものを常温に戻してからオーブンへ。

焼きたてを食卓に並べます。

 

一手間です、間違いなく。

にもかかわらず続けているのは、満足感のため。

美味しくて、いい匂いで、家族みんなが喜んでくれる。

自分としても朝から達成感がすごい。

この達成感が、自己肯定感を上げてくれます。

 

明日はソーセージパン。

冷蔵庫でじっくりお休み中のパン生地をちゃんと美味しく頂くために。

明日は気合を入れて少しだけ早起きをします。

明日の朝ごはんが楽しみ!