海外出張へのジレンマの話

先日、流れてきたネット記事で、芸人のあばれる君が「仕事が忙しくて子どもになかなか会えないという人もいると思うけど、収入を得るのも親の大事な仕事なので耐え抜きましょう」と言っていて、すごく胸に刺さった。

 

そんな中、1歳の末っ子を含めた3男児を残して私は今日から欧州出張。

 

営業という仕事柄、対面で会う大切さも重々承知していて、出張は切っても切り離せないことはわかっているし、わかっていた。

受けた時点でこの日が来るのも見えていた。

 

でも、やっぱり割り切れないなぁ。

 

この仕事が終わったら。

もう一度働き方を見直す。

治らない風邪、ボロボロの身体の自分。

溜まった子供の予防接種、毎日時間に追われて子供たちを急かす日々。

 

働くと決めたし、家族の事情は会社には関係ない。

でも、キャパ以上は受け入れなれないし、そこの線引きは私がしないと誰もできない。

私のファーストプライオリティは、私と私の大切な人と幸せに生きること。

たまに、忘れそうになるけれど。