タオルの話

我が家にはハンドタオルをかける場所が3カ所ある。

洗面台と台所とトイレ。

だから、我が家で使っているタオルは3枚×2セットの計6枚。

それだけ。

毎日夜取り替えて、洗濯して翌日また取り替える。

その繰り返し。

シンプルなローテーション。

 

生まれ育った実家は、いつも洗面台の脇に10枚以上ハンドタオルが積んであった。

いつでも取り替えられる状況。

なのに、いつ取り替えたかは母親任せで知らなかった。

タオルって、そういうものだった。

学生で家を離れた時も、社会人になった時も、結婚した当初も、何枚ものタオルと一緒に過ごし、気がついた時に変えるというだけで過ごしてきたけど。

 

ふと、そんなに数がいらないと気がついたのは、とても気持ちの良い今治のタオルを頂いた時。

大事に使うのではなく、毎日使い倒したいと思った結果、毎日入れ替えで洗って使った。

また一つ、自分スタイルを気づけたことが小さく誇らしかったりして。