通気口の話

築12年の分譲マンションを中古で買い受けてから3年。

時間が経てば経つほど、大事に丁寧に付き合っていきたいと思う。

 

そんなこんなで、ずっと気になっていたトイレや洗面所の吸引の弱さをダクト掃除でなんとかしようと思い立って、見積もりに来てもらいました。

がぱっと大胆に業者の人がカバーを外して開口一言「もう、空気が通る穴がほとんどないですね」と。

中に入っているフィルターが確かに真っ黒。

みっちり、びっしり、すす。

清掃は後日なので、そのまま蓋を戻して業者の方は帰られたのだけど、その日の晩、どうしても気になって、改めて自分で蓋を開けて歯ブラシで掃除しました。

 

掃除後に手を当ててみると吸い込む空気の流れがひんやり手に。

フル活用してあげられてなかった設備に申し訳なく、でも気がつけたことにちょっと鼻が高く。

 

無事ダクト掃除を入れた暁には、定期的にメンテしたいと思います。